 


滝成分補給 

先週養老の滝を訪れ、滝成分がもっとほしくなったので岐阜で適当に検索かけて開拓。


DSC01324.jpg
SLT-A99V(α99) + SAL24F20Z + ND16
1/1.3秒 F2.0 ISO100 WBカスタム 未編集
(APS-Cモードにて撮影)




岐阜は美並近辺となる矢納ヶ渕に行ってみました。

大きな地図で見る
読み方は「やとがふち」みたいです。
googleMapで検索しても出てこないようです。
そそられるじゃないですか。


この地域には独特の風習があるそうな。
それは「鰻を食べない」ことだそうで。

理由はこの地域の伝承にあるようです。
DSC01345.jpg


この看板はちょっと怖い。地域住民の信仰はなかなか強そう。
こうゆう地方伝承をを馬鹿にすると痛い目に会いそうで・・。
DSC01347.jpg



入り口には鳥居があり、鳥居をくぐると数メートルの遊歩道があります。
水際へ行くには滑りやすく注意が必要。
DSC01413.jpg



神淵というだけあってなかなか美しいと思います。
DSC01316.jpg
SLT-A99V(α99) + シグマ10-20mm F4-5.6 EX DC HSM + ND16
15秒 F8.0 ISO100 WBカスタム 未編集
(APS-Cモードにて撮影)







淵から少し下流に橋がかかっておりそのうえから撮影。
渓流らしく丸みを帯びた石がごろごろ。
DSC01366.jpg
SLT-A99V(α99) + SAL70300G + ND16
3.2秒 F8.0 ISO100 WB日陰 未編集






川の片側には車両用の林道があり、もう片側には遊歩道があります。
が、人がほとんど歩かないのか草に埋もれていました。
看板に案内がなければわからないくらいです。
少し上流のほうまで歩くとすこし川幅が広くなりあたりの雰囲気も秘境じみてきます。
看板の地図上では一周して戻れそうだったのですが道が悪そうだったので、周辺で川を撮影して引き返すことにしました。
DSC01388.jpg
SLT-A99V(α99) + SAL24F20Z + ND16
1/13秒 F2.0 ISO100 WB日陰 未編集





ここで撮影中自然の魔の手に襲われることに・・。
川岸のぬかるみに入り込み三脚を立て撮影していると足にピリッとした痛みが。
山中で痛みとか何かに噛まれたか刺されたか・・。ゾッととしてみてみると茶色い軟体が数匹うようよ。

ヒルです。

ヒルがいるんですねぇ。
まぁ見た目のグロさはあれですが害の少ないもので少しほっとしました。
あまり軽視も駄目ですが・・。
ぬかるみから脱出し乾いた岩場に移動し再び撮影。
一人なのであまり時間も気にせず撮りまくりです。
撮り過ぎってくらい。だから上達しないのでしょうが・・。もっと考えて撮る癖をつけないと・・。
DSC01397.jpg
SLT-A99V(α99) + SAL24F20Z + ND16 * 2
25秒 F8.0 ISO100 WB日陰
Image Data Converter Ver.4 にて露出マイナス補正




撮影を楽しんで一旦車に帰還。
さて。この林道、岐阜県道315となるわけですが、googleの地図上だと途中で途切れております。
が、山中を通って国道256号まで続いているとのこと。
道は酷いとのことですが釣り人、地元民で通ることもあるそうです。
舗装路ではあるので行ってみました。

綺麗な川沿いの道。道は酷いものですがなかなか気持ちいい。
途中瓢ヶ岳登山道入り口などもあり、散策路もあります。
登山道を進むと三枚滝があるそうですが今回は止めときました。

相変わらず水は綺麗。
DSC01423.jpg
SLT-A99V(α99) + SAL70300G + ND16
13秒 F8.0 ISO100 WB日陰 未編集





林道を抜けると道沿いには那比新宮宝物庫。
那比新宮とかクトゥルフだったら完全にアウトくさい。
結構大きいですが人はいません。
DSC01476.jpg
SLT-A99V(α99) + SAL24F20Z
1/320秒 F2.0 ISO160 WBカスタム 未編集
(APS-Cモードにて撮影)


その後国道を南下して帰路へ。
国道沿いはあじさい街道と銘打たれこの日はバイクや車がたくさん。
あじさいはたくさん咲いていましたが少しかれ気味でした。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://souleater2006.blog57.fc2.com/tb.php/372-a0497135

