スポンサーサイト 


GWの徒然 

うあー連休あけてもうたー
レポートやってねー
学校いきたくねー

GWはやっぱみなさんどっかでかけたりしたんですかね。

わたしもちょいと出かけましたよ。ちょいとね。

連休直前に「城・遺跡めぐりがしたい」なんて友人からメールが来たもんだから友人2人と城に観光に行きました。行き先は・・・

彦根天守
彦根城よん

そして・・そう。こいつね。

ひこにゃん1
ひこにゃん

ちょっと前にマスコットキャラが有名になってましたね。「ひこにゃん」ね。
全盛期に彦根のICを横切ったことがあるんだけども高速出口めっさ並んでたのよね。それも今ではなくなってまぁ行きやすいもんでした。

彦根城ね。なかなか有意義でしたわー。知らない知識とかも結構増えてねー。

彦根城と言えば彼ね。ひこにゃん・・・じゃなくて井伊直弼さんのお城ですね。(行くまで知らんかったけど)。何つったって桜田門外の変なんてあるもんだから学校で習ったりとかして有名ですわね。でも彼は井伊家13代目。彦根城の由来に深くかかわるのは初代の井伊直政さんだそうです。
なんか15歳のときに徳川さんに出会ってすごい信頼を得てて、この地域の要所の彦根城をまかされたらしい。本人は彦根城完成前に死んじゃったらしいですけどね。

そんな話を開国記念館の職員の人がめっさ丁寧に教えてくれました。ありがとうございます。
初期の知識は「井伊直弼」と「桜田門外の変」を単語で知っていただけだったと言うのに。けっこう面白くきけちゃいました。



ひこにゃん2
ウタレマスヨ?

ちょんなめ
チョンナ目

彦根橋
城壁と橋

彦根庭園
庭園

天秤櫓
天秤櫓


GWあっという間でしたわ~
ここまで更新しなかった理由は・・・
ずっと・・ペルソナ3の裏ボスと・・戦ってました・・

コメント

おお!

ひこにゃんかわええ・・・v-48

話変わるけどゼミ室で色々大変だったみたいですな~w
なんかどんどん占拠されたりしたみたいでv-12

No title

観光ですかー。いいですねー。
こういう休日もありだなーと思った。
お城は名古屋城ぐらいしか行ったことないなぁ。

No title

俺は沖縄いてきたよ
今度おみやげ渡すわ~

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://souleater2006.blog57.fc2.com/tb.php/6-c7574f26

